夕方、ボイトレ教室の予約があるだけで特に予定のない土曜日。
のんびり起きて、コーヒーを飲みながら昨日の分のブログを書く。
お土産にもらったバームクーヘンを一つつまんだ。
しっとりした口当たりで重みがあり、朝食代わりに最適な、バームクーヘンってお菓子が私は好きだ。
録画していた「笑うマトリョーシカ」の最終回を見る。ながら見していたせいか内容があまり頭に入ってこない。色々と思わせぶりに引っぱった割には最後があっさりしていた気がする。気が向いたらもう一回見てみよう。
明日は靴を見に行きたいので、予定のない今日のうちに掃除をする。
掃除機をかけ、クイックルワイパーで床を拭いた。
最低限の対応。
これをやっておくだけで心置きなく休める。
日中はずっと家で過ごし、16時半のバスでボイトレ教室に出掛けた。
今週に入ってからお風呂で毎日歌の練習をしていたので、自信をもって臨めた。
もっとオーバーに表現していい部分、短い音で細かく刻むように歌う部分など、先生から細部のアドバイスを受け、修正しながら何度か歌う。
歌はスポーツだなと改めて感じた。
この教室に通いはじめて一番集中できたレッスンだった。
「難しい曲をよくがんばりました」と先生から嬉しい言葉をいただく。
久々に達成感を味わった。
今回の練習曲はこれで仕上がったということになり、次回からは別の曲に取りかかる。
やってみたい曲は?と聞かれ、引き続き宇多田ヒカルの曲に挑戦することにする。
「君に夢中」。
数年前の「最愛」ってドラマの主題歌。
ドラマにはまっていた頃から好きな曲。
激ムズなので挑戦しがいがある。
歌の練習について思うことがあるので忘れないように書いておくと、ただ曲に歌詞を乗せて歌うだけじゃなく、まず原曲を聴き込んで、本家がどう表現しているかを知るのが大事だってこと。
強弱、言葉の切り方、などなど。楽譜には載っていない表現を耳で聴いて感じる。
あともう一つ、練習は裏切らない。
覚え書きは以上。
やり切った感に浸りながら、気分良くバスに揺られて帰った。