いよいよ2024年もおしまい。
今年の個人的10大ニュースを振り返ってみました。
10位:地獄の草むしりin Summer
夏に3か月ぶりに実家に帰ったら、庭が草ぼうぼうでジャングル化していた。
ひとりで草むしりに挑み、苦手な虫や大量の草と格闘する。
その後、熱中症なのか体調を崩し数日寝込んだ。
悪夢のような1日として記憶に残る。
9位:お世話になった先生、退職
ボイトレ教室でお世話になっていた先生が退職&お引越し。
その先生の指導のもとで活動していたゴスペルサークルも開店休業状態に。
とてもいい先生だったのでショックを受けたが、その後に出会った先生もいい感じで、ボイトレ熱は継続中。
8位:社労士試験、不合格
2回目の社労士試験、がんばったけれど不合格。
手ごたえはまったくなかったものの、思ったほど点数はひどくなかった。
あと1回だけチャレンジしてみようと思う。
次に落ちたら、よっぽどセンスがないってことなんだろう。
7位:新メンバー加入
仕事のチームに新しい仲間が加わる。今まで自分ひとりでやっていた作業を、自分以外で知っていてくれるひとができて、ずいぶんと気が楽になった。
こんな地味な仕事イヤになってしまうんじゃ…と最初は心配していたが、今のところ大丈夫そうかな。
6位:青森旅行
7月の青森旅行、最高だった。レンタカーを借り(運転は夫だけど)、本州の最北端を生で見る。
ねぷたがかっこ良くてしびれた。お料理もお酒も美味しく、改めて東北に魅了される。帰りに寄った中尊寺も良かった。
5位:ブログはじめる
2月にはじめたこのブログ。気が付いたら毎日更新していた。
内容はともかく、ただ何かしら書いていたい気持ちのままに書きちらかしている。
書くことがないよってときでも、ブログはそんな心情までもストレートに書ける場所で、ここがあるから酒に悪酔いせずに1年間メンタルを保っていられたんだとおもう。
4位:生バンドをバックに歌う
ボイトレ教室内のゴスペルサークルの一員として、5月に発表会に出た。
生バンドの演奏をバックに、9人組で歌う。
スタジオでのリハーサルも含め、何もかもが初めての経験。
歌ってるときの自分の声が意外と聞こえなくて焦ったのもいい思い出。
仲良しの友人が見に来てくれて嬉しかった。
3位:実家を売りに出す
4年前に母が亡くなって以来、空き家になっていた実家を売りに出す。
ずっと手を付けづらかった、家族が趣味で残した作品たちも思い切って処分。
思い入れのある家だったが、所有し続ける間に気持ちの変化があった。
売ろうと思えるまでに4年かかった。
2位:仕事上の大ピンチ。巨額の〇〇がパーに??
詳しくは書けないのだが、仕事上で、あてにしていた巨額のお金が入らないかもしれない事案が発生。色々調べて、過去の処理を修正申告することで解決に向かう。
この一件には本当に削られた。
近所の神社に、お賽銭1,000円札入れて神頼みした甲斐あってか(?)、なんとか解決。
自分にとっての衝撃度では1位なのだが、コイツを1位にはしたくない意地により、2位に。
1位:超特急に沼落ち
個々のメンバーのインスタは2020年頃からフォローしていて、ぬるく応援していたのだが、今年に入りYouTubeでたまたま見てしまった動画をきっかけに本格的に沼落ち。
初めてアイドルにはまる。
彼らの曲が今年後半を過ごすうえでのエネルギー源になった。
つらいことがあった時も、気持ちをラクに、明るくさせてもらった。
クリスマスのライブも最高。
今年も色々ありました。
明日は来年したいことについて書こうかな。