朝、予約していたクリニックに行く。
ここは苦手な受付のおねえさんがいて、診察前に血圧をはかるとべらぼうに高くなることが多い。
今日は優しそうなひとが応対してくれてよかった。苦手なおねえさんは別の作業中だった。血圧もまずまず。
診察はさらっと終わり、薬をもらってから近くの神社に行った。
6月の終わりになると「茅の輪くぐり」ができるのだ。
この半年間に知らず知らずのうちに蓄積されてしまった穢れを、茅の輪をくぐって清め、残りの半年を無事に過ごしましょうって意味があるらしい。
去年の今頃は仕事のトラブル続きでさんざんな状態で、少しでも気が休まるならばと茅の輪をくぐってみたのが始まりで、今年もやることにした。
今年も茅の輪をくぐったぞ、穢れがはらえたぞって安心感が持てるのがいい。
午後は久しぶりのボイトレのレッスンに行った。
今日の先生は厳しめなので緊張する。
きっと、私のような趣味で楽しむ人間を相手にするよりは、音大を目指したり、何かのオーディションを受けたりするような、真剣な生徒を教えるべき先生なんだと思っている。
これまで、月2回のレッスンは、5月に退職してしまったA先生と、今日の先生(B先生と呼ぼう)のお二人から習っていた。
A先生退職後、ほかの先生を知らないので、B先生のレッスンを2回予約していた。
今日のレッスンで、B先生から「これまでと同じように2人体制でもいいですよ」と打診され、ポップス系のおすすめの先生を紹介された。
まぁそうだよなと思う。
B先生の時間は少しでも真剣なひとたちのために使ったほうがいい。
ジャンルも違うし、お互いにそのほうがいいと思う。
ただ、B先生のボイトレは厳しいながらもやりがいがあるので、これからも月に1度はお世話になりたい。
今日はレッスン曲のネタがなく、昭和時代のすごい懐メロを歌ってみたくなり、小学生時代によく流れていた男性ボーカルの某バンドの曲にチャレンジした。
あまりにも古いチョイスにB先生も笑いだす。
いい曲で、一度歌ってみたかったんだけど、いざ挑戦したらネタにしかならなかった。
帰りに「今日は懐かしかったです」と笑いながら言われた。
やっちまったな、って気分になる。
明日のレッスンでは別の曲にチャレンジしよう。
レッスン後はまっすぐ帰って資格の勉強をした。
スコアが微増。
本当にちょっとずつしか上がらないが、ちょっとずつでも上げたくなる。
試験まであと2か月、去年よりも手ごたえを感じるのでホントに受かりたくなってきた。
明日も出掛ける予定があり、移動やスキマ時間をうまく使ってがっつり勉強しようと思う。