日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

ライブからのボイトレ(6月30日)

知り合いの方のライブへ行く。

ツーマンライブで、ひとりはクラシック、もうひとりはポップス。

共通の知人が何人か聴きにきていて、久しぶりの再会をよろこんだ。

そのひとのことは覚えているのに、名前だけ思い出せない。たぶんお互いそうなんだろうなと思いながら会話が進んでいく。

 

ライブは良かった。

お二人のライブはこれまでも聴いたことがあったが、更にパワーアップしているのを感じた。

力強い高音、裏声。

ボイトレをやっているので、高音の出し方、音の当て方がとても勉強になった。

次の予定があり、前半が終わったところで会場を後にする。

 

次の予定というのがボイトレ教室の予約。

ライブで刺激を受けたばかりのレッスンで、発声練習をまじめにやってみた。

B先生のレッスンはいい意味でスパルタ感があり、やりがいがある。

「あ、今ヘタれたな」と思うとすかさず指摘が入る。さすがだ。

お腹を使って声を出したら汗がでてきた。

 

昨日は懐メロを歌っておかしな空気になってしまったが、今日からのレッスン曲は宇多田ヒカルの「あなた」にしてみた。

この曲はきっと、息子さんのことを歌った曲だと思っている。

私には子どもがいないけれど、この曲を聴くとなぜか泣けてくる。

 

今日は楽譜をみながらざっくりと音を取った。

歌詞の乗せどころが独特で、なかなか難しい。

いい選曲だと思います、とB先生は言った。

じっくり聴きこまなければ。

 

 

今日の勉強は移動中が中心で、それでも2時間ほどはできた。

答練の出来がいまひとつでガックリ。

スコアは昨日と変わらなった。

 

夜は夫とはじめて行く居酒屋へ。

見た目はザ・町の居酒屋って雰囲気だけれど、メニューが豊富で、イタリアン風のおしゃれなメニューなど様々で、おいしかった。

帰って「光る君へ」をリアルタイムで観る。

 

今日はあちこち出掛けて活動をして、時間をフルに使うことができた。

充実した日曜日。

 

明日から7月。