日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

もう7月だなんて(7月1日)

今日から7月。

朝、駅の階段で前を行くカップルが「今日から7月だよ、やばくない?」と話している。

うん、やばいね、と心の中で同調しながら階段を上がる。一年の後半戦のはじまり、みんな考えることは一緒か。

ところでやばいって何だ?

なんだかよく分からないけど何やらやばいのだ。

容赦なく過ぎて行く時間に、なすすべがない感じ。

 

 

遅いランチは「はなまるうどん」に行った。

お腹が空いていたので、中盛(うどんふた玉)とかき揚げにする。

思ったよりボリュームがあった。

気になったので後からカロリーを調べると、うどん中盛だけで600kcal近くあり、やっちまったと後悔。座り仕事なのに食べ過ぎた。

夜は控えめにしよう。

 

 

1時間ほど残業して帰る。

晩ごはんのおかずをてきとうに作った。

昨日の居酒屋でサラダに添えてあったプチトマトの甘酢漬けが美味しかったので、真似してみる。

まず甘酢を作り、皮をむいたプチトマトを投入。

甘酢なんてはじめて作るので、まずはレシピ通りにやってみた。

冷蔵庫で一晩寝かせて、明日が食べごろだろう。

作りたてでも案外美味しく食べられた。

ちょっとしたおつまみに良さそう。

 

寝る前に、月9の録画を観た。

最後、どうしてそうなる?と思ったけれど、面白かった。

主語を先に言わない、後出しジャンケンのような話法がこの脚本家の特徴で、正直好みではないけれど、イヤだってほどではない。

 

俳優さんの中には「何やっても〇〇」な、何を演じていてもその人自身にみえてしまうひとがいるけれど、目黒蓮はそういうタイプじゃなさそうだ。

続きが楽しみ。