日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

昼間のお酒はよく回る(5月25日)

お昼から友人と飲む予定で、朝から少々浮かれ気分。

お店の予約は12時からしか空いておらず、その前にクリニックの予約を入れていたので、時間の余裕がなくて内心気が気じゃなかった。

クリニックは苦手な受付のおねえさんがいるところで、診察前に血圧を測ると普段よりもべらぼうに高くなる。今日はそのひとがいなかったからか、血圧の数値は通常運転だった。こういうことが、如実に身体に出る。

 

診察の後、一旦家にワインを取りに帰り、すぐまた出掛けた。

 

予約したコースは、チーズにお肉、パスタ、〆のデザートと、高カロリーなメニューが並ぶ。この日のために今週は摂取カロリーを控えめにしておいた。

そのうえお酒も飲むわけだから、数日分のカロリーを一日で摂取することになるのかな。考えたくない。

 

無事に約束の時間に間に合い、まずは赤ワインで乾杯。

美容とかドラマとか仕事とかのいろんな話をした。

昼間のお酒は回りがはやく、最後のほうは何話したかおぼえていない。

 

一旦お店を出て、違うお店で飲みなおす。

気が付いたら電車の中で、見慣れない駅にいた。

これは、某環状線で何周かしてるやつだと察した。

久々にやってしまった。

まだ遅い時間ではなかったのが幸いで、何食わぬ顔で帰宅。

水やお茶をたくさん飲んで復活した。

こうなることは多少は予想していたけれど、昼間のお酒は酔っ払いやすい。

電車で座ってしまうとダメだなぁと思う。

 

友人は無事帰れただろうか。

ワイン喜んでもらえたらいいなぁ。