日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

あのひとがいいと言うならば(3月16日)

朝、昨日映画の帰りに買ってきたパンを食べる。

 

駅近くのスーパーの地下に入っているパン屋さんのクリームパン。

パンを買うつもりじゃなかったのに、クリームパン売り場のPOPに「マツコ・有吉のかりそめ天国で紹介されました!」と書いてあるのを見て、ついカゴに入れてしまった。

 

私は「マツコ・デラックスが紹介していた」というワードにめっぽう弱い。

 

夫の母に送った芋けんぴも、「マツコさんが紹介していた」ものを選んだし。

「味にうるさそうなマツコが美味しいって言ってんだから間違いない」ってバイアスがかかってしまうのだ。

 

食べもの選びにあたって、マツコさんの影響力は私の中で絶大。

 

夫に話すと、「それはもう、信者だね」と言われた。

そんなつもりはなかったけれど、確かに、行動が信者・・・

 

クリームパン、美味しかった。ぺろりと完食。

 

肝心のパンの写真は撮り忘れ。あーあ。


 

 

午前中は月イチで通うクリニックに薬をもらいに行く。

ここの受付のおねえさんが苦手で、毎回ここで血圧を測るとやけに上昇するが、今回もなかなかの数値だった。

なぜ苦手なのかというと、保険証や診察券、お釣りの返しが雑なのだ。

やさしくない。ピシャっと音を立てて窓口に置くかんじ。トレイあるのに使わないし。

他の病院でこんな思いをすることってまずない。

いつかクレームを入れたいと思いつつ、タイミングをつかめずにいる。

 

 

病院の後、とくに予定もなく、ぶらぶらして一旦帰宅。

お昼はセブンイレブンナポリタンにした。

カット野菜を入れ、粉チーズをかけて食べる。

安定のおいしさ。

ちょっと足りなくて、冷凍のハンバーグをあっためて食べた。

 

食後は、昨日の分のブログ更新。

 

ブログは今のところ、毎日続いている。

とりとめもないことばかりだけれど、なにか書いていたい。

つまんなくても、何の役にも立たなくても、ただ書いてることが好きなんだと思う。

日常を書くのが好きだし、ほかのひとの日記を読むのも大好き。

 

 

食後にずっと座りっぱなしもなんなので、夕方、用もなく出掛ける。

10年以上読み続けている、おしゃれな人のブログで、無印のメンズのスウェットがお勧めされていたので、お店に見に行ってみたら、あった。

ちょうど値下げもされている。ラッキー!

 

 

メンズなのでサイズはゆったりだろうと高をくくり、まずはSだけ試着したら、意外にも結構なぴったり感。

お店のひとに頼んでMサイズを持ってきてもらい、着てみると、Sよりはゆとりはあるものの、もうひと声!なかんじ。

となるとL・・・?

メンズのLがちょうどよかったら、それはそれでショックなんですが・・・と、試着を悩んだ。

 

さすがにお店のひとに再び頼むのは申し訳なく、一旦Mを買う体で試着室を出て、売り場に戻った。

Lサイズの在庫も残っている。

しばらく悩んだ挙句、どうしても気になって、Lサイズも試着することにした。

 

結局、Lサイズを購入。

おしゃれブロガーの方はMサイズをかなりゆったりめに着ていたので、大きめなんだろうと思い込んでいたが、その方はスリム体型で、自分はそうじゃないってことを体で思い知らされた。

 

振り返ってみれば、そのおしゃれなブロガー様がインスタで紹介していた服や小物を買ったことが何度かある。

その方が靴屋さんとコラボして作ったパンプスも、わざわざお店に試し履きに行って購入し、今現役で履いている。

 

この方がいいっていうものはいいに違いないバイアス。

夫に言わせると信者の行動ではないか。

 

 

自分の買い物のクセを知った気がする。