日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

再現・肉汁うどん(3月17日)

金曜日からの休みも今日で終わり。

休みを堪能して過ごしたい。

8時頃起きてコーヒーを飲む。

すぐお昼がくるので、朝食はヨーグルトで済ませた。

昨日下書きに保存しておいたブログの続きを書こうと、開いてみたら書いてる内容がとっちらかっていて、お酒が入っている時に書くもんじゃないなと思った。下書きは見なかったことにして、一から書き直す。

 

お昼は、金曜日に御徒町の吉池で買ってきた、大進のうどん。

埼玉のうどんで、ここでしか買えない。

夫が、武蔵野うどん目当てで埼玉県某市にふるさと納税をしたときの返礼品が大進のうどんだった。

その時食べた、肉うどんが美味しくて忘れられず、買える場所を探したところ、吉池一軒のみで、いつか買ってこようと思っていたのだ。

 

今回はうどんのみで、つゆは付いていないので、自分で肉汁を再現しなければならない。

レシピサイトを検索し、肉汁のイメージと近いものを見つけて作ってみた。

 

レシピ通りに作り、夫に味見をしてもらうと、薄いという。もっと濃いほうがいいと。

全体的に量を増やし、レシピ外の調味料も足して、レシピからはかなり離れてしまったが、なかなかいい感じに仕上がった。

最近のレシピは健康を考えて薄めの味付けにしてあるのかもしれない。

 

f:id:talto_3:20240318060934j:image

 

豚バラが本当にいい仕事をしている。

大進のうどんはやっぱり美味しい。

また買ってこよう。

 

掃除をし、一応資格の勉強もし、ネットなどみてダラダラ過ごしていたら、あっという間に夕方。

身体を動かしていない後ろめたさから、ブルブルマシンに15分間乗ってスクワットをしてみた。

 

夜は町中華へ。

まだ行ったことのないお店を何軒か候補にあげて行ってみると、お店の前に列が出来ていてあきらめた。結局、いつも行く中華屋にする。

 

いつも行くとは、美味しいということ。

ここが行列の出来る店にならないことを願う。

 

f:id:talto_3:20240318082328j:image

まずはビール

 

f:id:talto_3:20240318082332j:image

〆のチャーハン、チャーシュー入り。激うま。

 

家に帰って飲み直したら、飲み過ぎてしまい、反省。

 

明日からまた仕事だ。あーあ。