日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

チャーハン捕獲(3月13日)

お昼は外食する気満々だったのだが、12時半くらいにさぁ出掛けようというタイミングで仕事を振られ、結局ひと段落したのが13時半過ぎ。

たいていのお店はランチタイムのラストオーダーが終了してしまっている時間だ。

 

予定変更し、買ってきて社内で食べることにした。

近くの「丼丸」へ。

 

ここは社内メシ派の間では大人気のお店。

新入社員の男子がよくここで買って食べているのを見かける。

お手頃にお腹いっぱいになれるラインナップが魅力的だ。

私も時々利用している。

 

バラ系の丼を買うことが多く、今日は、「バラねぎとろ丼」にした。

 

f:id:talto_3:20240313230600j:image

これで540円。

 

ごはんもしっかり量があり、お腹にたまる。

ここの丼は、間違いない。美味しくて満足。 

 

 

金曜に休みを取るので、色々なことを前倒しで進める。

1時間ほど残業して帰る。

 

途中、ローソンに寄り、話題の「天下一品」とのコラボ商品を物色。

上司が絶賛していたので、買ってみたくなったのだ。

店舗により売り切れているところもあるらしいが、幸いにもあった。

天下一品のチャーハンと、ついでにエガちゃんのYouTubeでこれまた絶賛されていたホルモンチャーハンを購入し、獲物をとったようないい気分で帰宅。

 

食べるのが楽しみだ。

 

 

今日の晩ごはんは各自自由に食べることになっており、飲みながら適当に何か作ることにした。

余りの豚バラと、ほうれん草を炒めた何か。

 

先日、Instagramのレシピ動画で、美味しいほうれん草のゆで方を見つけ、保存してあったので、早速やってみることにする。

 

最初に根本を5分程度水につけておき、泥や汚れを浮かしとってから、フライパンに葉から入れ、フタをして少量の水と塩でゆでるというもの。

ゆでるというより、蒸すに近い。

このやり方でゆでたら、根本がきれいなピンク色に仕上がり、確かに美味しくゆだった。

今度からこのやり方にしよう。

 

賞味期限切れのたまごをゆでたら、いい感じのとろみ具合に仕上がった。

最近、ゆでたまごの出来がいい。

完全マスターしたような気がしている。

 

白ワインをちびちび飲みながら、出来たものをつまんでいると、夫が帰ってきた。

早速、天下一品のチャーハンとホルモンチャーハンを見せたら、にやけていた。

 

日曜日のお昼に、ラーメンと一緒に食べようってことになる。