日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

バスは旅情をかきたてる(4月23日)

とある説明会に参加するために、同僚と朝イチでバスに乗って出掛ける。

目的は説明会だけれど、初めての場所に朝からバスで行けることが嬉しくて、気分はすっかり「路線バスの旅」。

 

バスってなぜか好き。乗ってる時間が長ければ長いほど興味ぶかい。             

ひとの乗り降りの多い場所、そうでもない場所、そんなのを見ながら、街の様子を想像するのが好き。

ここには何か大きな施設があるのかな、住宅街かな、あのひとのお家はこの近所なのかな、とか。

電車だとそうした想像力は掻き立てられない、独特のロマンがバスにはあるように思う。

 

説明会はみっちり1時間半。

なかなか濃い内容で、行かなければ分からなかったことが多く、参加して良かった。

バスにも乗れたし、たまの外出で気分転換にもなった。

これにて午前中が終了。

帰りのバスはちょうどいい時間がなく、電車で帰ることにする。

ちょうどお昼どきなので、海鮮丼を買って会社に戻った。

 

お昼の後は打ち合わせなどが続き、ほぼおしゃべりタイム。

気持ち的には平和な時間だった。

やり残しのあれこれをまとめて片付け、18時半過ぎに職場を出て帰宅。

 

たまたまつけたテレビで、「冷凍チャーハンランキング」をやっていて、チャーハン好きとしてはつい見てしまう。

自分の好きなチャーハンが取り上げられず、ちょっと残念。

竹内涼真の顔が変わった気がして、肝心のランキングが頭に入ってこなかった。

 

夫は明日健康診断のため、20時までにごはんを済ませなければならず、外で食べてくるという。

残り物の野菜で、今日もまたてきとう炒めを作り、冷凍餃子を焼いて晩酌。

 

飲みながら、YouTubeでニンゲンTVの配信を見た。沖縄編が相変わらず面白い。

金曜日に会う予定の友人は、私にニンゲンTVを教えてくれたひとで、感想を言い合えるのが今から楽しみ。

 

 

明日も平和でありますように。