日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

雨に降られる日(3月20日)

8時頃起きて朝ドラを観る。

夫は仕事。

午前中に荷物が届くので、朝のうちから着替えておく。

コーヒーと、お土産にもらったもみじまんじゅうで朝ごはん。

昨日の分のブログを書く。

 

最低限のメイクも済ませ、いつチャイムが鳴ってもいい状態に。

いつでも出掛けられる体制を整えておくと後々楽だ。

 

13時半から美容室の予約をしており、逆算して12時にはお昼を食べはじめようと見積もる。

 

ドラマの録画や、YouTubeなど観ているうちに時間は飛ぶように過ぎていく。

 

今日のお昼はいただきもののラーメンと、天下一品の冷凍チャーハンの残りにした。

餃子も2個残っていたので、ついでに焼く。

 

調理後の写真は自主規制



具はネギと海苔しかなく、シンプルなラーメンになった。

麺はねじれたマカロニみたいな形の、ちょっと変わったちぢれ麺。

熱湯で5、6分ゆでるのだが、3分ほど経ったところでほぐすようにとのこと。

それまではいじらずに待機。レシピ通りに作ってみる。

 

ラーメンを茹でながら、頃合いをみてチャーハンをレンジで温め、餃子も焼き、スープ用のお湯も沸かしておくというマルチタスクを無事乗り切る。

 

出来上がりはまあまあだった。

ノンフライ麺なので、あっさりさっぱり。

冷凍チャーハンも最近よく食べるせいか、感動はないものの、普通に美味しかった。

 

13時過ぎに家を出る。

さっきまで晴れていたのに、家を出た途端に雨。

折りたたみ傘を使うはめになる。

風が強くて、寒い。

 

美容院に着いてしばらくしたら雨がやんだ。

 

長年お世話になっている美容師Sさんに、「髪きれいになってません?何か変えましたか」と言われる。

前回よりもツヤが出ているらしい。

整髪料を変えたのは2,3ヶ月前のことだし、ここ最近で何か変えたことは思い浮かばなかった。

しいて言えば、毎朝豆腐とわかめのおみそ汁を食べる用になったこと・・・くらい?

 

それにしても、ツヤが出たっていうのはうれしい。なんだかわからないが、維持したいものだ。

 

白髪染めとカットを終え、外に出たら再び雨。

室内に入るとやみ、外に出ると降られる。

今日はそういう日らしい。

 

 

夜は冷蔵庫にあるものを燻製器でいぶし、赤ワインを開けた。

最近燻製にはまっている。

意外とチーかまが美味しい。

6Pチーズも、別の食べものみたいに生まれ変わる。

 

ワインを飲んだら眠くなり、日付が変わらないうちにベッドに入った。

 

明日からまた二日間仕事だ。