日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

残り香カレー(3月25日)

普段なら5時半過ぎに起きて身支度をする夫の物音が私の目覚まし代わりなのだが、今日は夫は不在。

寝坊しないよう、6時に目覚ましを掛けておいた。

目覚ましより少し早めに目が覚めて、しばし布団の中でうとうと。

行きたくないなぁ、と思いながら渋々起きる。

外は雨が降っていた。働きたくない気持ちに拍車がかかる。

 

お豆腐のおみそ汁を飲み、コーヒーも飲み終え、淡々と支度する。

昨日録画しておいた、「舟を編む」を観て、気持ちを紛らわせた。

このドラマを観ると、ことばを大事にしたくなる。

 

数か月前、何のボタンだかわからない白いボタンが家の床に落ちていて、どこのボタンなんだろうとずっと気になっていたら、その謎が今朝解けた。

パジャマ代わりのワンピースの、いちばん下のボタンだった。

 

見つかったけど、たぶん付けないだろうな。

 

ゴミ出しをしながら出勤。

ゴミを出した後、傘を忘れたことに気付き、また部屋に戻る。

どうしてこう、うっかりなのか。

ロスが響いて、一本後の電車に乗る。

 

今日は思ったよりはかどらなかった。

やった感が少ない。

停滞した気持ちがあるが、月曜なので本調子じゃないってことにしよう。

 

晩ごはんは各自自由。

帰宅すると、休みを取っていた夫はすでに食べ終わっていた。

帰り道、カレー屋さんの前を通ったらスパイシーな香りがして、食欲をそそるなと感じていたところ、帰宅すると同じ匂いがした。

夫はカレーを食べたらしい。

こういうのシンクロっていうのかな。

残り香だけ味わうカレー。

 

私は冷凍の餃子と、買ってきた生春巻きと、ビール。

この組み合わせ、つい先日もやった。

お手軽な晩ごはんといえばこれなのだ。

 

YouTubeもテレビも観たいものがあまりなく、何もつけずに静かに過ごした。

 

明日はよい日でありますように。