日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

デトックス(4月14日)

昨日の本格派カレーの反動で、無性にふつうのカレーが食べたくなり、お昼はレトルトのゴーゴーカレーにした。

カット野菜と、あっためたコロッケをのっけたらなかなか豪華なお昼になった。

ルウは黒くて濃厚でごはんが進む。うまい。

 

天気がいいので、食後は最近の不調を払拭すべく、近所の神社にお参りに行くことにした。

予想以上の温かさ。

来週には散ってしまうかもしれない桜を、今のうちに写真に撮っておく。

 

 

f:id:talto_3:20240415064538j:image

 

おみくじを引いたら大吉だった。

日々心が曇ることはあっても、目の前のことに精進して、新しいことにチャレンジすればいつしか曇りは晴れ、道は開けるよ、といった内容だった。

くたびれているときなので、素直に受け止める。

 

お参りの後は特に予定もなく、しばらく境内をぶらぶらしていたが、夫からバゲットを頼まれたのを思い出し、折角なのでおいしそうなパン屋さんを探すことにした。

 

今住んでいる街にはパン屋さんが少ないと常々思っていたが、検索してみると結構あった。

単にリサーチを怠っていただけだ。

検索に上がったなかで、土日のみ営業しているパン屋さんを見つけ、行ってみる。

パン好きの間では結構有名なお店らしい。

15年以上住んでいるのに、知らなかった。

 

バゲットとベーグル、マフィンを一個ずつ買って帰宅。

 

夕方から、一週間分の掃除をはじめる。

最近宇多田ヒカルのベストアルバムが出たと聞いたので、ダウンロードして掃除中に流した。

これまで特にファンではなかったのだが、近年、じわじわと好きになってきた。

 

ある曲で、掃除機の手が止まる。

なぜか涙がでてきた。

曲名を見ると、「あなた」という曲だった。

歌詞に共感したわけではなく、音楽と歌声が自分のなかの何かに響いたのだ。

泣けた。

なぜかわからない。

デトックス効果なんだろうか。

感情が大きく動いたのは、きっといいことだろう。

 

夜は色んなものを燻製にして食べた。

チーかまとか6Pチーズ、ゆでたまご、ウインナーなど。

 

6Pチーズとチーかまは、燻すだけで別の食べ物に生まれ変わる。

美味しい。

赤ワインで晩酌し、買ってきたベーグルなど食べた。

パンはとても美味しかった。

人気があるのがわかる。また買いに行こうと思う。

 

夕飯ははやめに済ませ、23時過ぎに寝ることにする。

 

今日一日で、だいぶ疲れが取れた気がする。

来週からは、やばいと思った時点でこまめにケアしていきたい。