日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

長い傘あるある(4月8日)

ゆっくり休んだ日曜からの平日。

朝の情報番組で、天気は次第に下り坂、夜は本降りで大き目の傘がおすすめと聞き、長い傘を持って行く。こういう日に限って雨に遭わないことが多いが、今日はどうだろうか。

 

たとえ土日の二日間だけでも、休みを挟むと心身が素の状態にリセットされてしまい、仕事モードへの切り替えに時間がかかる。

やりかけの作業を思い出しつつ、多少の緊張感とともに午前中は過ごした。

 

 

ランチは近所のカレー屋さんへ。

日替わりカレーを頼む。

チキンとじゃがいものカレー。

いつもはライス派なのだが、今日はナンにしてみた。

 

f:id:talto_3:20240408225914j:image

 

ちょい辛め。美味しかった。

 

持病の薬が切れかけているので、そろそろもらいに行かないといけない。

今日は定時で上がり、仕事は明日以降で調整することにする。

 

クリニックの受付は18時半まで。

ぎりぎりで間に合った。

 

ここに通いはじめて6年。毎回血圧を測るのだが、いつも110の64あたりのちょうどいい数値になる。

やさしい先生で、親身になってくれて、リラックスできているからだと思う。

 

もう一つのクリニックだと、130の80とか、結構高め。

苦手な受付のひとがいるからだと思う。

身体は正直だ。

 

薬をもらい、今日のタスクは完了。

雨が降る気配は一向にない。

長い傘は結局持て余すことになった。

 

だったら折りたたみ傘を持ち歩けばよいのだが、折りたたみ自体があまり好きじゃないからいつもこうなる。

自分が招いた持て余しでもあるのだ。

 

夜はInstagramで保存してあった、えのきとチーズのおつまみと、厚揚げの納豆はさみ焼きを作った。

 

レシピとは違う何かが出来上がる。

 

仕事から帰ってきた夫と、「深夜食堂」を観ながら晩酌。

今のドラマには少ない、ゆったりとした時間の流れ。

つい見入ってしまう。

何本か観た中にすごくいい話があり、深夜食堂について検索してみた。

制作は2011年。

今も活躍中の俳優さんたちがみな若い。

13年たつと人は変わるね、と夫に言うと、アンタもね、と言われた。

 

 

明日は朝から大荒れの天気だという。

明日こそは長い傘が活躍しそうだ。

 

日付が変わる頃に眠りにつく。