日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

心理的安全性。(4月27日)

今日はゴスペルのメンバーで、ボイトレの先生の送別会。

夕方、お店の近くの駅までバスで向かう。

2日連続の飲み会は正直身体にきついが、お世話になった先生なので、行かない選択肢はなかった。

飲んだことのないメンバーでの集まりは正直緊張する。

飲み過ぎてやらかさないよう心して臨んだ。

でも、蓋を開けてみたらとても楽しくて、安心して過ごせている自分がいた。

聞き上手で感じの良いひとがメンバーの中にいたからだと思う。

うまく会話を引き出し、最近よく聞く、いわゆる「心理的安全性」ってやつを作り出してくれていた。

サービス精神がゆたかなんだろう。楽しい時間は、Hさんのおかげだった。

そのひとがいるだけで、場がいい感じになる。

すてきだなと思った。

 

あまり話したことのなかった、若いNさんともたくさんおしゃべりでき、ラインを交換した。

先生が退職したら、このグループの存続はどうなるか、誰にもわからない。

ボイトレ教室に通いはじめた頃は、こんな風に横のつながりができるなんて思ってなかった。

続いてほしいなと願うばかり。

 

2次会まで参加し、バスがないのでタクシーで帰った。

 

明日も明後日も休み。

2日連続で予定があったので、反動でたぶん家でじっとしていると思う。