日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

休むためにはたらく(3月21日)

祝日を間に挟んだせいか、曜日の感覚が狂っていて、目覚めたときに「今日って休みだっけ?」と自分に問いかけてから一日がはじまった。

 

お休みだと嬉しいのだが、あいにく今日はまごうかたなき平日。

少しでも現実逃避していたくて、寝ながら昨日の分のブログを書くなどして、ギリギリの時間までベッドで横になっていた。

 

お湯を沸かし、コーヒーを淹れ、おみそ汁を作って食べる。

今日は寒いんだろうか。

何を着ていこうかぼんやり考える。

 

渋々支度をしながら、「婚活1000本ノック」を観て気を紛らわせた。

このドラマ、ネットでは色々言われているようだけど、面白かった。途中で脱落した作品が多い中、最終回まで完走。

今期で好きなのはこれと、不適切と、BSの「舟を編む」。

最初は数多く観てたんだけど、今はYouTubeで好きなチャンネルがたくさんあるので、ちょっとでも「ん?」と思うとすぐに観るのをやめてしまう。

 

残り15分ほど残したところで出勤時間になり、続きは帰宅後に観ることにする。

 

 

始業早々、大きめな地震

下から突き上げるような揺れだった。揺れの後で緊急地震速報が鳴る。

Xを開くと、震源茨城県南部で震度5弱だったらしい。

都内は震度3。体感的にはもっと大きな気がしたが、ビルの造りにもよるんだろう。

 

震源に近いところに住む夫の母にLINE。

大丈夫とのこと。

最近地震が多くてこわい。

大きいのがこなければよいが。

 

今日は仕事上では、モヤモヤとした疑問が解けたり、滞っていたことが進んだりと、特に大したことはしていないものの、気持ち的にはすっきりと働けた一日だった。

 

オオタニサンの通訳のひとのニュースにはびっくり。いい人生を送ってるように見えたのに。まさかこんな展開になるとは。

 

お昼は「丼丸」で海鮮ポキ丼をたべた。

写真撮り忘れ。

540円、めちゃ美味しい。

 

 

私の人生、今週はいまのところまあまあ平和。

あと1日行けばお休み。

休みとか、食べることを楽しみに生きている。