日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

フジコさん(5月2日)

連休の合間だからか電車が空いていた。

先日買ったシャツを着て出勤。

顔色が良く見えて気分が上がる。買ってよかった。

 

ビルのエレベーターホールのテレビ画面に、フジコ・ヘミングさんが亡くなったニュースが流れ、画面を二度見した。

フジコさんが亡くなったなんて。

YouTubeでドキュメンタリー番組を観たのがきっかけでファンになり、これまで3回ほど演奏を聴きに行った。

生でフジコさんのピアノが聴けるだけでありがたい、思わず手を合わせたくなるような時間だった。

当時一緒にコンサートに行った、フジコさんファン仲間のグループLINEが早速飛び交う。

とうとうこの日が来てしまったと。

今年の秋に新しいドキュメンタリー映画が公開されるという。

皆で観に行こうと約束した。

 

2021年4月20日サントリーホール。前から3列目だった



 

フジコさんショックのほかは、休みの前日特有の、ゆるい気分で一日働く。

 

 

夕方から友人と合流。

タコさんウインナーをつまみに飲めるお店へ。

ビールからのサワー、ハイボール

サービスなのかたまたまなのか、ハイボールはかなり濃かった。

結構酔っぱらってしまう。

 

別れ際、友人に19日の発表会のことを話す。

なんでもっと早く言わないのーと言ってくれた。

だってなんだか恥ずかしくて。

来てくれなくてもいいので、案内は送ることにする。

 

明日はあまり気が進まないが、実家の様子を見に帰る予定。