日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

草とたたかう(5月3日)

6時半頃、夫の出掛ける音で目が覚めた。

午前中は仕事、午後は高校の部活の飲み会で、終わったら実家に泊まるとのこと。

今日は夫もいないし、特に予定もないので、私の行動としては実家の様子を見に帰るのが正解なんだろう。

でも、気が進まない。

億劫。

前回帰ってから1ヶ月半間が空いているので、きっと草ぼうぼうだろう。

木の枝が伸びているのを見るのもこわい。

現実を直視したくない。

10時半には家を出ようと見積もったものの、気乗りのしなさの表れで支度が進まず、結局家を出たのは1時間後。

 

いっこだけ、今回の帰省で楽しみなのは、1月から施設に入った伯母に会いに行くこと。

98歳、ひとりでは歩けず、目も見えにくくなってしまったけれど、頭と口はしっかりしていて元気らしい。

帰る連絡を従姉にしたら、ちょうど伯母のところに行く予定だと聞き、混ぜてもらうことにした。

 

JRの改札を入るとTシャツ屋さんが出店していた。「移動するTシャツ屋 こやりのうえ」というお店。どうぶつのイラストが可愛くて、1枚衝動買い。

 

電車を乗り継ぎ、地元の駅に着いたのは13時半近く。

駅前の人気のラーメン店でお昼を食べる。

お昼時を過ぎても混んでいて、15分ほど並んだ。

名物だという、山椒入りのラーメンを頼む。

山椒が効いていて、独特で上品な味。

名店と呼ばれているお店なので、おいしいと思わないといけない気がしてしまうが、それ以外の感想が出てこない。

初回は王道メニューにしとけばよかった。次回は醤油にしよう。

 

ラーメンを食べた後、いよいよ実家へ向かった。

案の定、庭は草ぼうぼう。想像以上だった。

コイツをやっつけないといかんのか。途方に暮れる。

 

f:id:talto_3:20240504091914j:image

 

晴れて日差しが強いので、日中は避け夕方から取り掛かることにした。

それまでに、食料や除草剤の買い出しを済ませる。

 

16時半を過ぎ、ようやく暑さがやわらいできたところで、作業開始。

帽子にマスク、ジャージ上下に軍手、虫よけスプレーの完全防備。

武器は鍬、枝切りばさみ、鎌。

草が根っこから生えているというよりは、マメ科のつる草みたいな草が庭一面を覆っているかんじだった。

ひたすら鍬でかき集めてゴミ袋に入れる。

結局、70リットルのゴミ袋3つ分の草を退治した。

草を短く刈ったところで、とどめの除草剤を一面にまき、フィニッシュ。

中腰の作業が続いて、腰が痛い。疲れてしまった。

実家の草と木が私の悩みの種。

毎年生えては刈りの繰り返し。

もうこんなこと続けたくない。

実家を持ち続けるのは、潮時かなと思う。

 

夜はゆっくりお風呂に浸かり、買ってきたお惣菜と日本酒の小瓶で晩酌。

今日草むしりを済ませたので、明日の午前中はゆっくりできそう。

 

飲みながら、Netflixで「アンメット」の1話~3話を一気見した。

このドラマ、初回から見逃していたけれど、ネットで評判がいいので気になっていた。

三瓶先生役の俳優さんがいい感じ。雰囲気がある。

 

珍しく夫からLINE。

陸上部の飲み会が「スゲー楽しかった」らしい。

普段あまりそういうことを言ってこないひとなので、よっぽど楽しかったんだろう。

帰りに〆のラーメンを食べているとのこと。酔いも回ってご機嫌なかんじだった。

良かった。

 

草と格闘した私の報告は、明日にしておこう。