日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

うなぎで飲むなんて大人になったみたい(4月19日)

昨日のやらかしの解決策をすすめるために、少し早めに出社。

朝イチで方向性が確定し、なんとかリカバーできることとなった。

関係者(被害者?)におわびと説明をする。

幸い、大事にはならなかったが、報告書は必要で、粛々と書いて提出した。

やらかしからの報告書までが1セット。

今回は本当に、やっちまったなぁという感じ。

自分のツメの甘さが出てしまった。

ツメが必要な時には、より慎重に、疑り深く、重箱の隅をつつくように時間をかけてでもツめるようにしようこれからは。

 

 

お昼はファミマのパン。

ローソンよりもセブンよりも、パンはファミマが好き。

セブンは美味しいけれど、小さいのだ。

それなりの大きさがあって、パン生地がもちもちなのがファミマ。

チョリソーのパンと、クリーム入りメロンパンを買って食べた。

チョリソーは安定のクオリティ、メロンパンははじめて食べる味で、甘くて生地がしっとりして美味しかった。

やらかしからの後始末に疲れ、甘いものを身体が求めてたんだろう。

遅めのお昼で休憩室にはほとんど人はなく、ほっと一息つけた。

 

 

夜は友人と約束があり、早めに上がる。

普段あまり降りない駅の、うなぎ料理の居酒屋へ。

 

うなぎで飲むなんて、大人になった気分。

年齢的にはもう十分すぎるほど大人なんだが。

 

今週はくたびれたので、うなぎでパワーチャージしたいところだ。

 

 

 

f:id:talto_3:20240420075757j:image

 

う巻き。

めっちゃ美味しい。

 

今日はハイボールを中心に飲む。

〆にうな重を頼みたいので、つまみは控えめにしておいた。

 

 

年齢を重ねると、家族のことも自分の身体のことも、今までなかった変化が突然訪れることがある。

望んでもいないのに勝手に変わっていくので、戸惑ってしまう。

自分も友人もお互いさま。

時にはぼやき、時には励まし合って、共に変化に立ち向かっていけたらなと思う。

 

 

ずっとおしゃべりしていて、気が付いたら食事もお酒も空で、ラストオーダーの時間。

大トリにはうな重、ついでに純米の日本酒を頼んだ。

 

 

 

f:id:talto_3:20240420084955j:image

 

 

今日はカロリーなんてどうだっていい。

ごはんに染み込んだつゆの甘じょっぱさ、山椒のいい香り。

うな重を食べるなんていつぶりだろう。

たまに食べるからこそのごちそう感。

いい夜だった。

 

 

帰りはいつもと違う地下鉄の駅から15分くらい歩いて帰った。

明日の朝のパンを買おうとコンビニに寄ったが、お腹がいっぱい過ぎて選ぶ気になれず、何も買わずに出た。

 

明日のことは明日考えることにしよう。