日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

あばれるもやし(3月15日)

金曜日。まる一日休暇を取って、心穏やかな朝。

 

昨日書けなかったブログを書く。コーヒーを飲みながら、時間を気にせず書けるのがうれしい。

 

先日夫が映画のチケットをもらってきたので、折角なので行くことにする。

12月からやっている映画で、ロングランだからか、日によって上映館も時間もまちまち。なかなか行ける機会がなかったが、たまたま今日は近くの映画館で丁度いい時間帯があった。

例によって、一番後ろのど真ん中の席を確保する。

 

映画は14時過ぎからなので、お昼は家で済ませることにした。

ちょうど冷蔵庫にもやしがあり、頂きものの味噌ラーメンを作ってみる。

 

 

 

北海道のラーメン。もやしを一袋使う本格派

 

味噌スープの素を、少量の水ともやし一袋ぶんの水分でコトコト煮込む。

鍋は麺を茹でる用と、スープ調理用の2個使い。

インスタントラーメンなのに、本格的。

 

 

海苔とゆでたまご投入。海苔が半分沈んでしまった

 

6分ほどで完成。

水は240~280ccほど使うというので、真ん中取って260にしてみたが、240で良かったかも。

もやし一袋の量が多かったせいか、思ったよりスープが薄めになってしまった。

 

とはいえ、インスタントラーメンにしては本格的な味を楽しめた。

一人でもやし一袋を一回でたいらげることって滅多にない。

 

お腹がいっぱいになったところで、家を出た。

 

 

少し時間があるので、近くの神社にお参りする。

毎月かならず行っているわけではないけれど、気が付いた時に挨拶をしている。

去年、仕事上のトラブルが立て続けにおこり、さんざんな思いをして以来、信心深くなってしまった。

定期的にお参りしていると、「お参りしてるんだから大丈夫」と安心感が生まれる。

 

 

 

おみくじをひいたら、小吉だった。

 

私のことみてました?って言いたくなるほど的確なアドバイスに驚愕

 

願望:あせらず騒がずゆるゆる進めばよし

   ⇒「ゆるゆる」でいいのか!私にぴったりだ。嬉しい。

 

学問:自己の弱さに負けず勉学せよ

   ⇒図星すぎ!!8月に資格試験に挑戦するんだけど、今日まだ勉強してない。

 

 

 

 

お参りを終え、映画館へ。

平日の14時過ぎなので、ガラガラかと思いきや、結構席がうまっていた。

 

観に行ったのはこれ↓

movies.shochiku.co.jp

 

事前情報を入れず、なんにも期待しないで観たのだが、思ったより良かった。

 

戦時中の描写は、それはさすがにファンタジーでしょ。って部分が多々あるが、俳優さんたちの演技がしっかりしているので、心が離脱しないまま観ていられた。

演技力に助けられている映画だと思う。

 

このひと見たことあるけど、誰だったっけ、いい役だな・・・と思ったら、お久しぶりの伊藤健太郎だった。

とても印象に残る役どころ。ネタバレはしません。

主役二人のメインのカップルを差し置いて、サブのカップルの物語に泣きそうになった。

 

 

お昼に食べたもやし一袋の影響か、映画の終盤、お腹が突然ゴロゴロ鳴りはじめる。

すごい勢いで消化をはじめたのかもしれない。

真剣なシーンで間抜けな音が響かないよう必死でこらえたが、私の中の暴れん坊は大人しくなってくれず、時々変な音をたててしまい恥ずかしかった。

 

映画鑑賞前のもやしラーメンは今後控えよう。

 

 

 

のんびり起きて、ブログ書いてラーメン食べて映画観てブラブラ。

充実した一日。

休みってさいこうだ。