日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

バタバタなスタート(4月1日)

新年度のはじまりはカオス。

バッタバタな一日だった。

ひとが増えると、その分手がかかる。

 

例年通り、出たとこ勝負で対応したけど、人数が増えるならば、来年からはもっと細かくシナリオ作って臨んだほうがいいな。

年一のことだと、シナリオ作りはつい後回しにしてしまう。

配布物も最低限のみに減らそう。

それが今日の学び。

 

新入社員のカラーもある。

誰かひとりでもリアクションをしてくれるとやりやすいのだけれど、今年はリアクション薄め。

今まではここで笑ってくれたのに、ってところでシーン、だった。

やれやれ、と思う。

絵文字でいうと、笑顔に汗マークがついてるやつ。

 

今日はほぼ、書類の回収とチェックに追われる。

それに合わせて期末のイレギュラー対応もあり、

会社を出たのは20時半をまわっていた。

 

帰って冷凍の浜松餃子を焼く。

30個入りだけれど、野菜が多くて軽めなのでいくらでも食べられてしまう。

近くのスーパーに売っていたこの餃子、また買ってこよう。

 

バタバタして気忙しいときは、食がほんとうに大事。

お昼もカロリーを気にせず、好きなものを食べ気に入ったお店に行って、自分を満たそう。

 

こういうときこそ、好きなものを身につけ、好きなものをみて、好きなことをする。

 

心が落ち着く行動をえらぶのだ。

 

エイプリルフールだってことも忘れてたくらい、心に余裕のなかった月曜日。