日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

そわそわする日曜(3月31日)

暑くて4時過ぎに目が覚める。

それからしばらく布団の中でうだうだして、気付いたら8時を過ぎていた。

だらだらと起き、お湯をわかしてコーヒーを飲む。

ゆうべの晩ごはんが重めだったので、朝食はヨーグルトとカットパインで済ませた。

 

今日で最終回のサンデーモーニングを流しながら、しばらくのんびり過ごす。

夫が家の中の片付けをはじめたので、つられて自分も動きはじめた。

 

引き出しの中にため込んでいた、昔の年賀状や使わない会員証の類、クレジットのレシート、期限の切れたクーポン券など、ここ数年開いたこともないような紙類は、思い切って全処分。

 

目につくところが片付いていくのって気持ちいい。

作業するうちにお腹が空き、昨日買ってきたコッペパン(たまご味とチキン南蛮味)を半分ずつつまむ。

 

特に予定はなかったが、夕方買い出しにいく時用に、最低限のメイクをして、髪も整えておいた。

結局、家から一歩も出なかったので、メイクも髪のセットも無駄になってしまった。

 

でもまぁ、顔も洗わず髪ボサボサで過ごすよりは、気分的には良かったので、無駄じゃなかったことにしよう。

 

いつもより早めの時間にお風呂に入り、湯船に浸かってYouTubeを観る。

去年あたりから心霊系動画を観まくり過ぎて、さすがに飽きてきたので、今日は方向性を変えてボイトレ動画を観ながらお風呂で発声練習をした。

 

 

明日は新入社員が入ってくる。

色んな手続きの段取りを考えようと思っていたが、結局ゆっくり休んでしまった。

毎年やってるのでなんとかなるだろう。

というか、エイ、ヤ!でなんとかするのだ。

どこかでなんとかなると思っているから動かない。

心配なときは一言一句シナリオを考えて臨むのが私なのだ。

 

夜は有りもので済ます。

野菜の残りと焼きビーフン炒め、ゆで卵入りサラダ、冷凍の軟骨からあげに、赤ワイン。

 

明日も遅くなりそうなので、今日のうちに洗濯を済ませ、大河ドラマを観ながらお風呂に干した。

 

中宮定子さん登場。

子どもの頃に読んで大好きだった「漫画で読む枕草子」に出てきた、清少納言の仕えるあのお方。

知っているひとが出てきたみたいでうれしい。

面白くなりそう。

 

明日から4月、休みなんだけれどもどこかソワソワとした一日が終わっていく。