日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

お楽しみはそのまま(5月5日)

7時頃起きる。ゆうべたくさん食べたはずなのになぜかお腹が空いている。

仕事に出かける夫を見送り、朝ごはん。

頂きもののお菓子とコーヒーを手元に置いて、昨日の分のブログを書く。

時間を気にせず、のんびりブログを書ける時間が一番幸せ。内容はさておき、何かしら書いていたいんだと思う。これはもう性分。一生このまんまだろう。

 

連休中にやろうと思って出来ずにいたことに取りかかる。

19日の発表会の曲の歌詞の暗記。

発表会では英語の曲を8人で歌う。

大勢で歌うと、英語に自信がなくてもムニャムニャごまかしが効いたけれど、全パート込みで8人では、1人ひとりの声がそこそこ目立ってしまう。

本番は楽譜なしのため、ネットで歌詞を調べ、ノートに書き写す。

「写経」と呼んでいるこの作業、なんでもノートに書いて覚えてきた昭和世代にとってはいちばん頭に入る。

 

 

夏に北海道旅行に行くことになり、行きたいルートを考えてみた。

エスコンフィールドに行ってみたい。ちょうど試合のない日なのが残念だけれど、食事や買い物は出来るみたい。

あとは、今まで行ったことのない、旭川旭山動物園やラーメンが気になる。

 

夕方、晩ごはんの買い出しがてら外に出て、北海道のガイドブックを買う。

たまたま寄った服屋さんでGWのセールをやっていて、すごく安くなっていた。

会社にも着ていけそうな、グレーがかったベージュのトップスと、同じ形の緑色を試着。鮮やかでぱきっとした緑なので、これは無いだろうなと思いきや、試着をしたらベージュのほうが「無し」だった。

緑のほうが顔色が明るく見える。着てみないと分からないもんだ。緑を購入。

 

夜は残り物のキャベツでお好み焼き。

夫に旭山動物園に行きたい話をしたら、「動物は近場でも見れるでしょ」と難色をしめされた。折角旅に行くのだから、動物見るより観光がしたいと。

自分も昔、同じような理由で、沖縄旅行で美ら海水族館に行かなかったことがあるので、まぁ気持ちは分かる。

動物園プランは却下されそう。

 

寝る前に資格試験の勉強。

スタディング」というアプリを使っている。

去年はアプリのみで勉強したところ、試験直前に参考書がないのが痛手だったので、今年は参考書付きのプランにした。

やっぱり、手元に本があると安心。ざっと本に目を通してから、問題を解く。

去年は遊びにも行かず、ブログも書かずにひたすら勉強して落ちた。

同じようなことはもう出来ない。

今年は、楽しみは削らないと決めている。

去年の試験は終わった瞬間落ちたと分かり、翌日から毎日ちょこっとずつ勉強をはじめて、今は全科目の2巡目に入っている。

初年度を入れたら3巡目。

それでも、1つの科目に取りかかると、別の科目の記憶が薄れてしまう。

試験まであと3ヶ月。

楽しみは削らない戦法で、どこまで出来るかどうか。

 

勉強をしていたら眠くなり、11時過ぎに寝た。