日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

こんがり焼きそば、屋台風(3月10日)

朝ごはんは昨日買ってきた、テラサワ・ケーキ・パンショップのパン。

生クリームコロネ。

 

甘さひかえめの生クリームがぎっしり。

これは、何個でもいけるやつ。

 

 

f:id:talto_3:20240310213734j:image

肝心の生クリーム部分の写真を撮りそびれた。


 

 

午後は3週間ぶりのゴスペルの練習へ。

風邪や仕事で来れないひともいる中、9人が集まってハモる。

先生とマンツーマンでのボイトレも楽しいんだけれど、やはりみんなで歌うほうが心が躍る。

 

折角楽しくなってきたのに、先生がもうすぐ退職してしまう。

このワークショップの今後の活動は未定。

なんらかの形で続いていけばいいのに。

 

 

帰りに焼きそばの材料を買って帰る。

夫がYoutubeでみつけた、水を使わない焼きそばのレシピが美味しそうで、早速やってみることにしたのだ。

 

私は材料だけ切って、あとは夫がつくった。

具材を炒めて、麺と水を入れて・・・というのがこれまでやってきた作り方だったけど、その動画のレシピは水を使わない。

 

先に麺をほぐさずに焼いて焼き目をつけ、おこげのような部分を作ってから野菜を投入。

野菜の水分だけで麺をほぐし、そこへ中華だしや付属の粉末ソース、ウスターソースなどを合わせて作った特製ダレを入れ、炒め合わせるというもの。

 

麺のちょい焦げ感が何とも言えずよかった。

お祭りでたべる、屋台の焼きそばの味みたい。

仕上げに紅しょうがに青のり、マヨネーズを足したくなる。

 

ほかのおかずでお腹がふくれていたので、焼きそばは1食分しか作らなかったが、見事に足りず。後をひく美味しさだった。

※写真は自粛

 

焼きそばの作り方はもうこれでいいんじゃないかとおもう。

 

ネタ元動画の情報をおしえてもらわねば。

 

 

休みの日は時間が経つのがはやい。

明日からまた仕事だなんて、考えたくない。