日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

本州最北端(7月21日)

朝イチの飛行機で、青森にやってきた。

青い森、ブルーフォレスト。

今まで気にしてなかったけれど、よく見ると素敵な名前。

空港でレンタカーを借りて弘前城へむかう。

 

途中のコンビニで朝ごはんのおにぎりを買った。

おそらく現地にしかない、味噌のおにぎりが美味しくて、同じ味噌を見つけたらお土産に買おうと思った。

 

弘前城へはほぼ道なりに進んで行ったら着いた。

青森、思ったよりは暑いけれど、風があって東京ほどの湿気はない。

 

弘前城は現在石垣工事中で、仮の場所に設置してあるせいか、ちょこんと建っているお家のような雰囲気だった。

 

f:id:talto_3:20240722080725j:image

 

小一時間ほどの滞在で、次なる目的地、五所川原へむかう。

津軽といえば太宰治

太宰の記念館はどうしても行きたかった。

 

途中、五所川原で最も人気があるというラーメン店へ。

 

f:id:talto_3:20240722082929j:image

たけ屋さん。味噌が人気のお店。

並んでいてしばらく待った。

「濃く味噌ネギチャーシューメン」をチョイス。

おいしかった。

 

お腹がいっぱいになった後は地元のスーパーに寄って店内を一周する。

東京ではなかなか出回っていない日本酒が普通に置いてあった。

ご当地カップラーメンなどを探して楽しむ。

漬物コーナーだけで一列売り場が成立しているところが驚き。さすが広い店内。

 

寄り道を経て太宰治記念館、斜陽館へ。

 

f:id:talto_3:20240722081717j:image

 

f:id:talto_3:20240722085237j:image

 

 

f:id:talto_3:20240722081922j:image

 

f:id:talto_3:20240722081923j:image

 

太宰治のお父さんが建てたという和洋折衷のお洒落な豪邸。

いいとこの子だったんだな。

最後の廊下の写真を撮っている時、道後温泉の建物に似てるなと思った。

 

斜陽館の後、津軽三味線のミニライブを20分ほど聴き、五所川原を後にした。

 

山を越え、津軽半島の半分を横断するようなルートで、山を越えて海沿いの道へ出る。

 

地図を見ると、青森湾にいるらしかった。

 

f:id:talto_3:20240722090208j:image

 

たぶん、生きてるうちに本州のこんな北まで来ることはもうないと思う。

 

自分史上本州最北端の旅だ。

 

 

f:id:talto_3:20240722095707j:image

 

 

夜は青森駅近くの郷土料理のお店へ。

写真には撮ってないけれど、わかめの唐揚げが絶品だった。

 

 

地酒を

一合ずつ。

f:id:talto_3:20240722095902j:image

 

f:id:talto_3:20240722095907j:image

 

f:id:talto_3:20240722095925j:image

 

旅をして、その土地のお酒と料理を楽しめるって幸せだ。

 

そんな楽しみがいつまでもできるように、健康に気を付けよう。