日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

たたかい終わって放心(8月4日)

両腿の裏が筋肉痛。

朝、ベッドから降りたときすぐにわかった。

腰や背中もだるくて痛い。

昨日地獄の草取りをがんばったから、そりゃ筋肉痛にもなるだろう。

 

今日は午前中にお寺に行って、お盆の申し込みをする。

9時受付開始で、15時まで。

しばらく行ってないので、ついでにお墓の掃除もしておきたい。

この猛暑をおもうと、朝イチ9時に行くしかない気がした。

 

昨日買ってきておいたサンドイッチと、牛乳たっぷりコーヒーで、しっかり朝ごはんを食べる。

 

お盆料とお墓参りセットを準備。

新しいお札がちょうどあったので、これでお支払いすることにした。

 

9時前に家を出る。

お花の代わりに、昨日ご近所さんがくれたほおずきを供えることにした。

水入らずで、ただ挿しておけばよいし、腐らないからと。

ありがたい。

 

まだ通りには車も少なく、前後にもいなかった。

Da-iCEの「I wonder」を、ここぞとばかりに熱唱しながら運転。

気持ちいい。

 

10分ほどでお寺に着くと、まだ朝イチなので人は少なかった。

受付を済ませ、もろもろのお支払いをする。

新しいお札を出したら、住職の奥さんに喜ばれた。

 

おみやげにうちわをもらい、麦茶を一杯頂いて、本堂を後にした。

 

そのままお墓に直行し、掃除をする。

3ヶ月以上空けてしまってので、草ぼうぼうで、お花もすっかり枯れていた。

草取り用帽子をかぶり、軍手をはめ、早速きれいにする。

昨日の地獄の量の草むしりを思えば、お墓の草むしりなんて余裕だ。

水をかけ、花立ての中をブラシで洗い、ほおずきを挿し、さっぱりした。

 

9時半を過ぎるとだんだん周りに人が増えてきて、「今すごく混んでいる」なんて声も聞こえた。

暑いので、多くのひとが午前中のうちに早めに済ませたいのだろう。

朝イチで来て正解だった。

とはいえ、炎天下で作業したのですでに汗だく。

 

お参りの後はまっすぐ家に帰って涼んだ。

 

これで今回の滞在での私のミッションはすべて完了。

あとは何時に帰るかが問題。

 

これから先は気温がどんどん上昇していくので、12時台には家を出ることにする。

 

11時過ぎに早めの昼ごはん。

レトルトごはんと、買っておいた納豆とお豆腐に、薬味用の刻みねぎをたっぷりかけて食べる。

ねぎは日持ちがしないので、小さなパックの残りを全部使い、ねぎだく豆腐丼とねぎだく納豆にして完食。こういうさっぱりしたものならいくらでも食べられる。

 

食後はゆっくりも出来ず、バスの時間に合わせて家を片付け、荷造りをした。

これからバス停までの道のり10分を、重い荷物を持って長い坂を上がって歩かなければいけない。

 

汗をふけばまた汗をかく。

 

今回は草むしりにハチの巣と、都内のマンション生活では出遭わない敵とたたかった2日間だった。

週末が濃すぎて先週の記憶があまりない。

 

ホント疲れた・・・

今日は帰ってもなにもしない。

 

身体中が痛いので、夜はよく眠れそうだ。