日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

休みのまん中(8月11日)

朝、車で夫の実家のお墓参りに出掛ける。

サッと行ってサッと帰ってきて、お昼は帰り道にある人気のうどん店で食べる計画。

 

ラジオのゆるめのトークにツッコみを入れ、懐かしの曲が流れれば一緒に歌い、のんびり向かった。

 

9時を過ぎると一気に気温が上がってきて、エアコンが効きづらくなった。

1時間半ほどかけて到着し、サクッとお参りして目的達成。

次の目的地のうどん店を目指して出発。

運転は全行程、夫に託した。

 

ナビで目的地を設定するのだが、夫、ナビの言うことをまったく聞かない。

案内された道が気に入らないと、自分の思うがままに突き進む。

ナビの存在意義よ…。

 

それでもなんとか目的地に着くのだから不思議なものだ。

私だったら知らない道はこわいのでナビ頼りになってしまうだろう。

未知のものに対して非常に臆病な性質なのだ。

 

人気のうどん店は並んでいたけれども意外とあっさり入れた。

一番人気は肉汁うどん。

並盛(350g)、中盛(500g)、大盛(750g)と3種類あり、中盛を頼む。

やわらかな豚バラ肉、ねぎ、油揚げと具沢山なつけ汁に、コシのある不ぞろいな太麺。

おいしい。

このお店のうどんは前にふるさと納税の返礼品でももらったことがあるが、実店舗の味は格別だった。

 

多いかなと思ったけれど、ぺろりと完食。

 

 

再び実家に戻って車を置き、洗濯や家の中の片付けをしてから東京に帰る。

次に来るのはいつになるだろう。

草は伸びるし、あまり間をおかずに来たほうが良さそうだ。

 

 

途中の駅で降りて軽く飲んで帰った。

カウンター席のカップルの会話が聞こえてくる。

付き合う前にお互いさぐり合いをしているみたいな距離感だった。

 

夫も会話を聞いていて、あの2人、付き合うかなぁとこっそり話題にする。

前の彼氏の話をやたらとチラつかせているから、脈無しなんじゃないかと、よそ様の会話を勝手に肴にしてグラスは進む。

 

 

 

明日も休みでうれしい。

試験まで2週間、そろそろ模試を解かなければ。