日々是ゆらり

ゆっくりゆらゆらたのしく

小籠包探し(3月2日)

何も予定のない土曜日。

8時半過ぎに起きて、コーヒーを飲みながらネット。

昨日書けなかったブログを書いた。

 

ネットをひと通り見て、録画していた「おっさんずラブリターンズ」も見て、さて何しようかというとき、この前買ったクロスワードパズルの本を思い出した。

ヒマでネットにも飽きてしまった、こんなときこそクロスワードの出番。

 

クロスワード、買って正解だった。

思いのほか、時間がたつのを忘れられた。

気が付いたら2時間近く経過。

語彙力もあがる・・・かもしれないし、ヒマつぶしには最高の友。

 

お昼になり、先日買ったセブンの冷凍ナポリタンを食べた。

最近の冷凍食品ってほんとレベルが高い。

口がもとめていた味とぴったりで、美味しかった。

セブンイレブンの冷凍コーナーには、ほかにも気になる商品があるので、立ち寄ったときはチェックしてみよう。

 

何もせずとも、時間はどんどん過ぎてゆく。

冷蔵庫には何もないし、今日は買い物に出掛けなければならない。

なのに朝から起きたままの恰好で、顔すら洗ってなかった。

億劫だけれど、出掛ける支度をしなくては。

 

昨夜飲み過ぎて一日中寝ていた夫がぼんやり起きてきて、「焼き小籠包がたべたい」と言い出した。

 

焼き小籠包。

小籠包をスーパーで買ってきて、焼いてもいいかなと思ったが、近所のスーパーで小籠包を見かけたこと、なかったな・・・

 

「小籠包探し」。無理やりではあるが、出掛ける理由は一応出来た。

 

 

着替えを済ませた後、近所の中華のお店をひと通り覗きながら歩いた。

餃子はある。春巻きもある。

だがどの店のメニューにも「小籠包」の文字はなかった。

「焼き」なんて尚更。

 

ぶらぶら歩くうちに、駅の近くまで来てしまったので、電車に乗って、数駅先のデパ地下を目指すことにした。

 

さっきまでパジャマで家でダラダラしてた人が、電車でデパ地下だなんて、すごい進歩というか、今日一日を覆っていた怠惰感を払拭できる行動な気がしてきた。

 

デパ地下は混んでいた。

私が家でダラダラする間にも、世の中のひとは行動してたんだな、と当たり前のことを思う。

そういえば明日はひな祭り。ひな関連のお惣菜やお菓子で、売り場はカラフルだった。

 

中華系のブースを何軒かまわり、お目当ての焼き小籠包をようやく見つけた。

麻婆豆腐と春巻きも合わせて購入。

頂きものの商品券があるので、思い切った買い物が出来た。

 

小籠包のついでにパンを買って帰ることにする。

パンを買うにも、サンドイッチやおかずパン、甘めのパンなど、どのお店も魅力的なラインナップで迷いに迷った。

有名なサンドイッチのお店があったのだが、消費期限が当日中だったので、後ろ髪をひかれつつも諦める。

 

結局、別のお店であんぱん、カレーパン、たまごパン、ウインナーパンを買った。

明日の朝ごはんが楽しみになった。

 

中華のお惣菜とパンを買い、地元に戻ってスーパーに寄って帰る。

明日こそは午前中から動こう、と、動けるかな、の間でゆれる。

 

それは明日また考えよう。